先日、梅シロップを仕込みました。
これから暑くなって、スポーツ飲料などが欲しくなる季節。
でも、市販のスポーツ飲料は、甘すぎるし、中に入っている人工甘味料も気になります。
そこで、今年は梅シロップを作ってみました。梅にはクエン酸が含まれているし、これなら、子どもにも安心して飲ませることができます。
梅と氷さとうを同量入れて作りました。毎日、ビンを揺すって、梅シロップができるのを楽しみに待っています。
できあがりまで一ヶ月くらいかかるので、毎日毎日氷さとうが少しずつとけて、美味しい梅シロップができるのをビンを揺すりながら心待ちにしています。

先月から、突然、バイト1、バイト2、そしてバイト3と三つのバイトを掛け持ちすることになりました。フルタイムで働いていた時と比べたら、まったく楽な労働時間です。しかし、フルタイム勤務をお休みしてから1年とちょっと経っていてバイト1つしかしていなかったので結構ダラダラ主婦業を楽しんでいたところでした。それが、どうしても人が足らないらしいから仕事を手伝ってくれないかと頼まれて、あまり経験がない仕事だったので私では力不足だと思うけれどいいのかと聞いたところ、経験者じゃなくても大丈夫ってことだからお願いーっと友人から頼まれてしまいました。ミュゼ 2人で予約

昨日とうって変わって一日雨です。
気温も高すぎず過ごしやすいはずなのに買い物に出掛けるのは何だか億劫だな。
元来怠け者の私は、雨降りの日は化粧をするのも面倒で家でゴロゴロ過ごすのが大好きなのです。
そうはいっても、夕食は作らねば。メニュー何にしょうかな。
取り敢えず冷蔵庫をチェック。GW中に産直野菜があまりに安かったのでたくさん買い込んでいたはずです。
やった、大根がある!新聞にくるんでいたからまだまだ新鮮。人参も発見。冷凍庫の鶏肉と煮込めばOKです。
スーパーに行けば要らない物まで買ってしまうから、出不精も節約になって案外いいのかもね。

職場には、バイクで出勤しています。朝、雨でも降っていない限りバイク通勤です。
その日の仕事が終わり、帰ろうと外に出てみると、土砂降りでした。
バイク置き場までの少しの距離を歩いただけで、ずぶ濡れです。
そこまで降られると、こちらも開き直りやすいです。

 

もうカッパを着るのも邪魔くさい。
シャワーの中をバイクで走っている感じ。それはそれで、気持ちよかった。
なんかちょっと、ストレスが発散できたかもしれません。

 

帰宅後は、お風呂に直行しました。
その風呂も、いつもより気持ちがよかったような気がします。

 

たまに、ずぶ濡れになるのもいいかもしれませんね。

芥川賞作家の藤沢周さんと何度かお会いしたことがあります。もう30年近く前に、やはり芥川賞作家の三田誠広さんたちが主催していた文芸同人誌でご一緒していたのです。まだ当時は彼は無名の若者で、出版社にお勤めだったと思います。新潟の出身ということでしたが、文章はやはり独特のエネルギーがありました。飄々としたお人柄で、ユーモアセンスのある人でした。芥川賞を受賞するすぐ前ぐらいに一緒に飲みに行ったことがあります。北鎌倉に引っ越して、息子さんが産まれたばかりということでした。今はもう息子さんも大学生らしいです。時間のたつのは早いと思います。

もうすぐ梅雨入りの時期がやってきて、少々うっとうしい季節に入りますね。雨の日の通勤は本当におっくうですが、服やカバンや靴の素材などを替えるだけで、ずいぶんと楽になります。雨の日の素材といえば、強いのはやはりビニール素材でしょう。例えばバッグや靴など、安くて軽いビニール素材のバッグがあちこちで売っています。そういった物を使うだけで、雨に濡れる心配を減らすことができるのです。
また洋服も、ポリエステル素材なら濡れてもすぐ乾くし、水しぶきが跳ねてもちょっと濡らしてふきとれます。少し替えるだけで気分も変わるので、やってみてくださいね。

無料でガス台を掃除するサービスに申し込んで、先ほど無事終了しました。非常に汚いガス代がピカピカになっていました。
いつも利用しているガス関連機器会社のサービスなのですが、20分ぐらいの簡易清掃と言っていたのに、
1時間近くかけて熱心に掃除をしてくれました。あまりに申し訳なかったので、作業終了時に間に合う様に、
冷え冷えのジュースとお茶とお菓子をコンビニで数点買って帰ったら、作業の方は終了して帰ってしまっていました。
夫がアイスコーヒーを出してくれたそうですが残念でした。あまりに良いサービスを無料で受けると、悪い感じがしてしまいます。

ただいま妊娠18週目です。さすがにお腹が目立ち始めたので、マタニティ服を買おうかなと思ってます。
今まではお腹を締めつけないようにベルトを緩めたり、手持ちのワンピースを着たりしていたんですが・・・
さすがにお腹の部分だけパンッ!とせり出て目立つようになって、ちょっとみっともないかなと思うようになりました。
腹帯も巻いているし、やっぱり普通の体じゃないんですね、妊婦って。当たり前ですが。
今はネットで色々調べてますが、今度の週末にでも実際にお店に行って1着買ってこようかと思ってます。
マタニティドレス初デビューに、ちょっとドキドキです!

戦隊ヒーロのトッキュウジャーは列車をイメージしています。
今回のお話に保線作業員が出てきました。
私の家は線路わきにあり、よく保線作業員の方を見かけます。
夜、寝ているとどこからともなく、ゴーと音が聞こえ
人の話し声と、砂利を踏み込む音が聞こえてくるのです。
ふと窓の外を見ると、黄色いライトを照らした保線列車と作業員の
方が姿を現します。
大がかりな保線作業は夜中しかできないので、周囲の住民には事前に
手紙で案内がきます。
最近はいつものことだと慣れましたが、最初は驚いたものです。
保線員のみなさん、これからも鉄道の安全をよろしくお願いします。

今日は仕事が早く終わったので、ゆっくりお料理。
美味しいナポリタンが食べたくて、ナポリタンに決定!
材料は、ベーコン、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、ピーマン。
なんと、冷蔵庫にあるものでできるじゃないか!
わたしは、トマトケチャップにこだわりがあり
道の駅においてあるケチャップを、リピートしています。
ナポリタンに、このケチャップがあうではないか!笑
仕上げに、モツァレラチーズ少し。
さらに、半熟のポーチドエッグをオン。
ここまでくると、ナポリタンと呼んでいいのかわからなくなりますが、
簡単なのに、濃厚で美味しいナポリタンでした。
またつーくろ!